Let's give it a whirl !!

NZへワーホリにのこのことやってきたブログ

NZの物価

f:id:coconut0616:20161001174530j:plain

ほんとにさー来てびっくりだよ!

誰だよ、NZの物価安いって言った人は!!(誰だろう)

 

大体、ワーホリ決めたとき

英語圏の代表的なオーストラリア、カナダそしてニュージランドで迷って

最終的にカナダとニュージランドで迷ったときに

物価がNZの方が安いからって聞いて、それも1つの決め手だったのに!!笑

(誰に対しての文句だろう)

 

意外とNZ物価、高い。まじで。

語学学校で出会った人大抵言ってた(笑)

最近のレートは NZ$1=75~76円 とかだった気がする

イギリス事件があってから円高になると思ったら一瞬でオワタ。

 

カフェに行ったら

コーヒー安いところでも5ドルはするし

外食しようものなら安くて12ドルはする(飲み物抜き)

きっとキウィの給料は高いと思われる。

あ!高いよ!最低賃金が約15ドルとかだった!

バイトでこの賃金だから正社員の方はきっと

もっとちゃんともらっているはず。

 

そして1番驚いたのは

農業大国なのに野菜や果物も意外と高い!

冬だからかなー?

ブロッコリー 1つ 2ドル

レタス    1玉 3ドル

かぼちゃ   半玉 1ドル

キウイ    1kg 2ドル

りんご    1kg 2.4ドル

(サンデーマーケット(朝市) 私の記憶調べ)

 

ちなみにクッキータイムはセールのときで1個2ドルオーバーくらい

ちなみにちなみヨーグルト125g×6個で4ドル

ちなみにちなみに牛乳は1リットルで2.5ドル

(スーパー いいやつはもっとする)

 

 

あとは、電気代が高いってのがNZ

でもでも、水道代はかからないのがNZ!

もしかしたらウェリントンだけ??

ちなみに今のフラットでは水道水飲めます!びっくり

 

フィリピンの物価が懐かしい限りです。

お金を気にせず、サムギョプサルとソジュを飲みたい。遠い目

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村