Let's give it a whirl !!

NZへワーホリにのこのことやってきたブログ

スーツケース内の断捨離

f:id:coconut0616:20161002072309j:plain

 

日本で荷造りをしているとき

思いのほか荷物が増え、いろいろと諦めなくてはならなくなり

まず、なんだかんだかさばるので

初めに日本食が犠牲となったのですが

(いつかは途絶えてしまうのだから、最初から諦めよう作戦)

 

重さ部門で言ったらぶっちぎりで

化粧品関係が優勝してました。

その際に、持っていくか持っていかないかで

・日焼け止め

・化粧落とし

・洗顔料

・スキンケア系

・シャンプー、リンス

迷いました。

これを全部持っていくとなると

相当重い!その前に入らない!!

 

・日焼け止め

 めちゃくちゃ日差しが強いっていうし、

 以前韓国の日焼け止め使って伸びがイマイチだったから

 海外のは微妙かもしれないと思って、持っていくことに。

→まだ本格的な夏が来てないから分からないけど

 あんまり日焼け止めの種類が売ってないので

 持ってきてよかったと思う

 

・化粧落とし

 フィリピンに行ったときは持って行ったんやけど

 普通に日本のやつ売ってたし、種類も結構あったから

 現地で買えばいっかなーってことで持っていかず

→まさかのクレンジングオイル売ってない!

 お金を出せばデパートコスメ店的なところで買えるのかもだけど

 基本ない。

 こっちではクレンジングウォーターでふき取りか

 洗顔料的なやつで一緒に落とすかが一般的みたい。

 ちなみに、やっとみつけたクレンジングジェル的なやつ

 なかなか強くて若干ヒリヒリした。

 持ってくればよかったかもしれない。

 

・洗顔料

 朝は泡で出る洗顔料を好むので

 このタイプは海外ないやろーってことで

 即持っていくこと決定

→大正解!今のところ泡ででる洗顔料はみかけたことない。

 手を洗うやつなら売ってる。

 もっと詰め替え持ってくれば良かった

 

・スキンケア系

 特に日本でもお気に入りなかったし

 重いし、現地のブランドでも挑戦するかー

 って思って持ってこず

→まさかの化粧水がほぼない!

 ふき取りのメイク落としが一般ぽいので

 そのクレンジングウォーターと兼用されてる感。

 基本、乳液とクリームしかない。

 ただ乳液、クリームの種類は豊富。

 朝晩とそれぞれ専用である+アイクリームがある。

 けど、まあ1年分持ってきたら重かったし

 特に困るほどではないなって感じ

 

・シャンプー、リンス

 重すぎ。これ1年分とか無理。てことで、即落選。

→当たり。

 種類豊富にあるし、高いけど

 持ってこなくてよかったと思う。

 パンテーンの種類は日本より豊富

 けど、ポンプ式はなかなか見ないし

 詰め替えとかは見たことない。

 

あとはどうせ化粧とか毎日せんやろーってことで

メイク用品をあまり持ってこなかったけど

持ってくれば良かった~~~

ちゃんと毎日してるよ・・・

アイシャドウはこっちで調達できそうだけど

お湯で落ちるアイライナー、マスカラとか

こっちで見たことない!

あ!ラインひいてなけん中国人にみえるとかいな!?

お湯で落ちないけど、アイメイク用品こっちで

買っちゃおうかなーどうしようかなー

あと、眉マスカラは持ってきてよかった!

 

メイク用品、かさばらないし

ちゃんと持ってきとけば良かった~

(なんだかんだ1つ1つが高いからケチって買わなかったw

が、断然こっちのが高い。。)

 

こっちで現地の人が生活してるんだから

現地で調達できるでしょ!

と思ってたけど、まあ大体のものは調達できるけど

意外とないものもあるんだなーと思った次第であります。

 

というか、男だったら

この分荷物が減るのか!最高だな!!笑

私のモットーは荷物を最小限で旅行することです(笑)

(現在、でっかいスーツケース+バックパック購入を検討中)

 

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村