Let's give it a whirl !!

NZへワーホリにのこのことやってきたブログ

Wellingtonの治安

f:id:coconut0616:20161210075707j:plain

 

4か月、ウェリントンに住んで

一度も危ない目にあわなかった!

 

NZの中で都会の街なので

他の場所に比べてたら危険かなとか思っていたけど

大丈夫でした!

 

ただ街の中にホームレスの人がいたり

夜、バイクで暴走してる人がいたり

もちろん金曜、土曜の夜は若者がすごい盛り上がってるけど

休日前の夜は警察官が巡回してるし

事件が起こってるのはみたことない。

 

夜中に何度が歩いたけど

人気がなくて大丈夫かなーとか思ったけど

大丈夫でした。

(おばあちゃん、夜中にひとりで歩かないって約束したのにごめんなさい)

 

ただ一度、土曜日の朝

道路にたまごが割れてたときは

昨日何があったんや!?って思った。未だに謎だけど。

 

あとNZでのホームレスの人に対する接し方が日本と全然違って

びっくりした!

日本は基本スルーすると思うんだけど

NZでは「Hi!」みたいに話しかけてるし

たまに一緒に座って話したりしてる。

そして、びっくりしたのが

サラリーマン風の人がホームレスの人と話した後に

近くにいた私たちに話しかけてきて

「彼にお金少しでいいからあげてくれない?」って。

まさかの!こうも違うんだなーと

ちなみに、ホームレスの大半の方は断っても

笑顔でそっかーみたいな感じなんだけど

たまにスルーすると罵声?とまではいかないけど

言われることもあります。夜だったし酔ってたっぽいけど。

 

ポッケに携帯とか財布とかいれてる友達もいたけど

すられたとか聞いたことないし

荷物とかぽーんって芝生の上に置かれてたり

ほぼ日本と変わらない治安の良さでした。

少し危ない地域もあるらしいけど

(一体どこやったんやろ?)

Wellington市内は安全だと思います。

 

Wellingtonで事件とかあったのかな?

私が知らなすぎ?

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村