Let's give it a whirl !!

NZへワーホリにのこのことやってきたブログ

【NZ旅行】ガンガン行こうぜ!!

f:id:coconut0616:20170726045720j:plain

 

これ、湖なんです。大きすぎやしませんか。

NZ旅行してて思ったけど、将来湖の近くで暮らせたらいいなと思います。笑

水が澄んでで綺麗で景色も良いのに

塩水等の被害もない!最高じゃんっていう。

 

 

本来、トンガリロ登山を計画いていたのですが

あいにくの雨。その週がずっと天気悪くって結局2泊して次の町に移ることに。

(本来は3泊だった)

そして雨なので外出たくないしで

写真があまりない(笑)噂のフカフォールにも行ってない始末(笑)

 

f:id:coconut0616:20170726050149j:plain

 

そう、タウポでの時間の大半を過ごしたのが

このYHA。

 

写真じゃイマイチだけど

めっちゃ内装が可愛い♡

f:id:coconut0616:20170726050317j:plain

f:id:coconut0616:20170726050351j:plain

このベットの布団カバー、枕カバーの肌触りが最高!

おまけにベットごとにカバーの柄が違ってそれまた可愛いという!!

 

私のNZした旅の中でベット部門で堂々の第一位です。爆睡してました。

(ただ2段ベットなので揺れます。その点はネルソンの勝ち)

 

というように引きこもるには最適な宿だったのですが

私が着いたのが火曜日。

そう初日の夜・・・大音量の音楽。と盛り上がる人々。

え、北島ってやっぱこんな感じなの!?

とオークランドの再来を感じる私。

私の部屋のメンバーは10時には部屋にいるという

南島的なメンバーだったのでほっとしましたが

北島ってパリピが多いんだなと思いつつ就寝。

きっと先に北島を旅していたら慣れたんだろうけど

あの田舎ののんびりした南島から来た私は戸惑う。

 

そして、朝からまた大音量の音楽。

( ^ω^)・・・まさかの昨日の人々はスタッフだった。

どうやら、この宿は毎週火曜日がパーティみたいです。

どうりでwi-fiのパスワードが・・・(笑)

 

でも、ここのスタッフの方同士がすごく仲良くて素敵だなとも思いました。

(ただ夜に大音量ってどうだよとも思うけども!!笑)

 

f:id:coconut0616:20170726051209j:plain

 

ちなみに水曜日の夜は静かだったので

静かに過ごしたい人は火曜日を外すのがおすすめ。笑

 

 

天気の良い日に来てたら

きっと好きになってただろうなって思う町、Taupoでした。

f:id:coconut0616:20170726051433j:plain

 

【NZ旅行】宿の雰囲気も運

f:id:coconut0616:20170613070603j:plain

ロトルア、温泉の町。

ということで歩いてると硫黄のにおいがします。

日本の温泉街を思い出します。

温泉を全然しらない他の国の人がこのにおいをどう思うのか

気になるところです。

 

そして、このタイトルですが

1泊目の夜すっごい騒がしくてキッチンも人がいっぱいで

そうか、ロトルアとはそういうとこかと思っていたけど

それ以降はめっちゃ静かだった!

どうやらkiwi experienceやStrayが同時に同じ宿に泊まっていた模様。

 

そうだよね、ずっとみんな一緒に旅してたら仲良くなるよね。

けどね、宿の人が注意するくらいうるさかったの。笑

 

泊まっている人でこんなにも雰囲気が変わるんだなって実感した日でした。

そして、今までツアーの人たちに出会ってなかったんだなーと。

今後、ちょくちょく遭遇するのはまたのお話。笑

 

f:id:coconut0616:20170613071419j:plain

 

ちなみに

ロトルアでもガンダルフさんに出会えます(笑)

 

あと、Fat DogってCafeお気に入りです♡

店員さんイケメンで優しいし、お店おしゃれ!

時間あったらご飯食べたかった!

f:id:coconut0616:20170613071644j:plain

行列がずっとできてた。

ということは人気店なんだなと思いつつ

フラットホワイト飲んでた。

【NZ旅行】新しい映画撮れると思う。

f:id:coconut0616:20170612082305j:plain

 

ここは何者かの秘密基地かって?

違います。

どこかの図書館かって?

違います。

 

ここはワイトモにあるRuakuriCaveの入り口です。

WaitomoCaveは写真禁止だけどこっちの方は写真撮影OK!

 

個人的にはWaitomoCaveは人がいっぱいだし

こっちの方が圧倒的に広いし他に人がいないから

こっちをおすすめしたい!もちろん、個人では入れなくて

ツアーに絶対参加しなきゃです。

 

f:id:coconut0616:20170612082718j:plain

 

こんな間近にみれる!!

ただ暗闇なので写真をうまく撮るのは至難の業・・・!!

 

3つコンボのツアーに参加したけど

3つめのはツアー客多いし、そお客さんたちが

触っちゃダメって言われてるとこをべたべた触ってて

なんかもう呆れてた・・・

一緒にツアーに参加するメンバーも大事だなと。

 

 

そして、もしワイトモに宿泊するなら

絶対食料買い込んできてください。本気で食料難民になります。

特にバスでくる人!

私は知らなくて、おまけに雨で初日出かけられなかったので

ここの滞在で痩せたんじゃないかと思う。

宿のフリーに米、ヌードルを置いていってくれた人本当にありがとうございます。

塩と米で飢えをしのぎました。

ここで食べたクッキータイムは今まで食べたクッキーで1番美味しく感じたw

 

f:id:coconut0616:20170612083305j:plain

最後の夜にi-siteの近くのピザ屋さん発見。

これがとっても美味しかった♡また食べたい!

1ホールペロリでした。

 

この食料にあふれている現代で

身をもって食料の大事さを実感したワイトモでした。

 

最後に・・・

Ruakuriはおすすめ!!

【NZ旅行】ビビりすぎた結果

ついにNZで1番大きい街、オークランド。

 

今までの旅行ですっかり自然しかみてなかった私。

もうね、ビビりまくる。なんなんだビルって。

しかも、天気もよくなく・・・

おまけにオークランド行きの飛行機が

エンジントラブルで欠航というのを出発2時間前に知るっていう。

そっから航空会社に電話して振替えてもらって

タクシー呼んで部屋の片づけして

人生で1番バタバタして準備したわ。飛行機の変更をしてもらって3分後には家でた。

おかげで飛行機の出発する20分前に空港到着!なんとかなるもんやw

 

着いて空気感がチガウ!!都会な気がする!電灯があんなにある!

お店が夜でもあいてる!!

とかいってたら・・・

 

まさかの写真ない( ^ω^)・・・まじか。

 

おまけに、水曜日にオークランド着いたのですが

もうAM1時すぎても外から声が。

今まで12時前には寝るような健康的な旅行を送っていたので

差にびっくり。

どうやらオークランドは水曜日にBARなどで割引やフリーバーガーが

あったりして週末よりもにぎやかなんだとか。

なんてこった。

 

そして、南島では

コートが必須だったのに

こちら、とても暖かい!この旅始まって初の窓を開けて寝ましたw

 

次の日もすぐに移動だったし

雨だったので本当になにも観光せずそのままバス停へ・・・

 

NZ=オークランド

といっても過言ではないのに

オークランドをついに観光せずに出国するのでありました。

 

f:id:coconut0616:20170611103632j:plain

 

唯一の写真がバス停で食べた肉まんでした。

 

でも、オークランドの店員さんはみんな優しかったです(´ω`)♡

おかげでオークランドにもう恐怖心はないよ!笑

【NZ旅行】フランツジョセフ

f:id:coconut0616:20170610230732j:plain

 

天気が良かったら

思い切ってヘリハイクしちゃおうかなーと思っていたけど

あいにくの曇りだったので諦めてハイキング。

でも、午後から雨だと言われてたけど

降られなくてよかった(´ω`)

 

町から約1時間くらいで着きます!

ほとんどの人は車やバスで行くみたいだけど

歩行者用の道があってそこがまた氷河とは違った大自然でおすすめ!

f:id:coconut0616:20170610231048j:plain

 

トトロがいそうな感じ(´ω`)

 

f:id:coconut0616:20170610231227j:plain

歩く道はちゃんとしてあってらくちん(´ω`)

 

f:id:coconut0616:20170610231402j:plain

でも、氷河トラッピングは少し急な坂多し。

そして、すれ違う人にあいさつしてもスルーされる確率高し。笑

 

曇っててそこまで氷河は綺麗にみれなかったけど

年々氷河が減ってるって聞いてすこし切ない気持ちになりつつも

見れてよかったなあって思い。あと何年後かにはなくなっちゃうのかなって。

その場合ここの観光関係の人たちはどうするのかなとか考えたり。

 

f:id:coconut0616:20170610231738j:plain

やっぱり氷河は青い。

 

あ、フランツにはスーパーがないよって聞いて

材料買い込んできたけど

フォースクエアあってそんなに高くなくて

買い込んでこなくてよかったなと(笑)

 

f:id:coconut0616:20170610231939j:plain

氷河だけじゃなくて

こんな自然もあるFranzJosefでした。

【NZ旅行】ワナカ

私の中でNZお気にいりの町トップ5に入る町、ワナカ!!

 

f:id:coconut0616:20170609094516j:plain

 

この一本の木は有名らしい。

この湖の水量は雨によって変化するそうなので

雨の日の後を狙っていけば、よく写真でみる光景がみられるかも!!

私の行ったときは、数日前に雨が降っていたのでこんな感じ!

数週間前だったら水はなかったらしい。ラッキー!

 

町自体も大きくないけど

オシャレだしカフェが結構あっていろいろ行ってみたかったものの

それを最終日まで知らなかったっていう(笑)

 

f:id:coconut0616:20170609094908j:plain

 

そして私のこの1年間のNZワーホリで

好きな場所トップ3の1つになったRobRoy!!

f:id:coconut0616:20170609095056j:plain

f:id:coconut0616:20170609100233j:plain

 

人生で氷河をみたのも初めてだったから興奮した!

Franzのヘリハイクみたいに触ったりはできる距離じゃないけど

行くまでの道も一言でいうとジブリみたいな大自然だし

氷河がとけてできてる川の色が今までみたことのない色!

ミルキーっぽいんだけど、澄みまくっているクリア!!

 

f:id:coconut0616:20170609095454j:plain

f:id:coconut0616:20170609100359j:plain

 

正直、最初は氷河をみたとき

雪山と変わんないじゃんと思っていましたが

一緒に行った人に解説してもらい、氷河は雪と違って

青いんだと。目が悪いのでカメラに頑張ってもらってズーム

f:id:coconut0616:20170609095737j:plain

まじだ( ゚Д゚)青い!!

理由まで聞いたのに覚えてない。。←

 

f:id:coconut0616:20170609100020j:plain

 

ワナカの町中までに帰る道でこんな景色もみれたりして

大満足の1日だったのでした。

 

ちなみに、ワナカのYHAめっちゃおすすめ。

今回の旅で1番良かった。

 

【NZ旅行】テカポ

f:id:coconut0616:20170608071009j:plain

 

あの星空で有名なテカポ。

私が行った日は☁で、今夜は見れないだろうねーと言われてましたが

強風のおかげで雲が飛んだみたいで

11時ごろからみることができた♡

風が強くて寒かったけど、寒さに負けず風にも負けず

カメラと格闘してましたw

 

教会のまわりはめっちゃ人がいて

なかなか撮影スポットをみつけるのは大変です。

おまけに車がじゃんじゃん来るのでライトがしょっちゅう

映りこみます。やめてくれと思いますが無理です。

人も通ります。

 

しかし、見れないと思っていた星空をみれたので

大満足の夜でした(´ω`)

 

にしても、テカポはアジア人ばっかです。

他の地域の人はテカポを知らないのかな?と思うくらいです。

 

f:id:coconut0616:20170608071635j:plain

なんせ日本でもNZといえばテカポっていう方式ができてるくらいだしね!

ケンコバ?もおすすめしてたしね!

いや、けど本当に日本からきてこの星空みたら感動すること間違いなしだし

癒されると思う!!

 

教会に押されてる感もあるけど

湖の色もすっごい綺麗!ミルキーっていうのかな、私の語彙力・・・

f:id:coconut0616:20170608071811j:plain

ただ、、湖の周りの道路が改装中?なのか

いたるところに重機があってそこは残念。

 

f:id:coconut0616:20170608071957j:plain

 

あと山の上にあるカフェのホワイトホットチョコおすすめ!

なんか北海道を思い出す味←

まあまあな距離を登ってたどりつくので

美味しさも倍増です。普段運動しない人は甘くみて登ると

意外にも急なので一気に疲労がくると思います、私みたいに。笑

 

f:id:coconut0616:20170608072549j:plain

 

そして意外?にも山々が広がっているテカポでした。