Let's give it a whirl !!

NZへワーホリにのこのことやってきたブログ

風の街 Wellington

f:id:coconut0616:20161005203051j:plain

 

こちら北島の南に位置するウェリントンは

Windy Wellingtont(風の街 ウェリントン)と言われているらしく

ほんとに風の強い日が多い。

この記事を書いている今も窓の外で風がゴオゴオいってるのが聞こえるw

 

まだ数回しかとっっっても強い風の日にあたったことないけど

ウェリントンが本気出したら歩いても進まないどころが後退するらしい・・

台風レベルだとか。

この街ならありえる。

 

なので、しょっちゅう街を歩いていると

髪の毛ぶっはーってなるので

きっと傍からみたら貞子状態になってるはず。こわ

 

まだ風だけならまだしも

雨と重なると少しの風でも困る。

なので、ウェリントンにきて傘を出したことありません。

(あ、出したことあったわ。即、風に吹かれて壊れるかと思って

しまおうとしたら風が強すぎて閉じれなくて焦った)

 

というより、日本では人々が傘を差したり

走って移動するくらいの雨だったら普通に何事もないかのように

みなさま歩いているので

窓越しに歩く人々をみても雨が降っているかの判断基準にはならない。

 

最近は少し慣れてきて

多少の雨ならフードかぶれば余裕でいけるようになった!

(前だったら急ぎ足だったけど、今は通常のスピードで歩いてる)

 

ウォータープルーフのジャケット買うか迷う~~

今から夏だし持ってても使わなそうだしな~~~

 

1回だけ、風+雨のコンボで強い日があって

ドラマの撮影?ってくらい横殴りだった。

思いっきり濡れた。

ただ、雨は日本の夕立ごとく強く降ってるのはあんまりみたことない。

そして、午前中は雨でも午後には快晴ってことがしょっちゅう。

またはその反対も然り。

 

 

基本天気予報は目安であって確実ではないなと

実感した次第でございます。

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村