読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Let's give it a whirl !!

NZへワーホリにのこのことやってきたブログ

いつの間にか半年

なんとこのブログを始めて半年が経ったらしい。びっくり。 最初の方は毎日更新してたのに 最近は・・・(笑) その分、働けてるってことかなー! この半年間で 住む場所を移動して、仕事が変わって 環境も変わって、関わる人も変わって、気候も変わって・・ ネ…

ジャパニッシュ

初対面で出会った人とかに 「英語できなくて、ごめんね」っていうと 「英語話せてるよ、大丈夫だよ」って言われる。 そのあとに 「日本人にしては」 って返ってきたりする。 ・・・お? 日本人でよかったと思う瞬間。 ではなくて NZにきて初めて知ったけど …

February

はやい、はやすぎる。気づいたら3月になってて数日たってたw 2月・・ 働いて、引っ越して・・・( ^ω^)・・・何してたっけ?オボエナテナイ あ!2度ほどプチ旅行した! Golden Bayに!まさに絶景だった!車じゃないといきずらい場所ばっかりだったから 連れ…

NZでバレンタインデー

2月に入って え?もうすぐバレンタインだっけ?って日本のバレンタインの記事をみかけるまで 忘れてたくらいバレンタインのバの字もないNZ。 もちろん、当日になってもバレンタインぽさは皆無でした。 誰もチョコを人にあげてなかったし、食べてる姿すらみ…

早めの行動が吉とは限らない

気付いたら2月もあと4日で終わりじゃないですか・・!! 衝撃!あ、今日TOP UPしなきゃだったのに忘れた・・ 一週間前、ついにNZを出国する航空券を買いました。 買ったと同時に親をはじめとするいろいろな人に報告しましたが 特に大きな反応はありませんで…

January

1月はひたすら働いてたせいか あっという間に終わった。 ・・・あれ?英語話したっけ?ってくらい英語話してない気がしないでもなくもない。 いや、話してない。きっとさらに落ちてる。 けど、暇な時間ぶらりと海辺を歩いたり 今後の予定を音楽聞きながら考…

直射日光は避けてくださいって言われる食べ物の気持ちがわかった

ただいま、夏の真っ盛り! 日本では夏が大嫌いだった私ですが NZの夏は好きです。晴れているだけでテンションがあがります、最近( ^ω^ ) 夏とは思えないくらい 蒸し暑くないです!むしろ、乾燥してます。NZ。 部屋の中にいると日本でいう秋くらいの気候です…

フラットメイトとの距離感

他の方はどうしてるのだろうと思わずには いられないくらい距離感がわかりません。 現在、オーナー夫妻とフラットメイト2人という環境で暮らしているのですが 生活リズムが少しずれているので そこまで会うことはないのですが 会ったときにどうしていいかわ…

December

12月は師走というように ここNZでもとってもあっという間に過ぎていった。 12月感はまったくないけど(笑) そして、個人的にはすごく濃ゆい一カ月だった。 ・家具をすべて売り払う ・Wellingtonから南島に引っ越し ・飛行機で爆睡しすぎてクッキータイムを…

Happy New Year!2017!!

さよなら2016! こんにちは2017! クリスマスほど 盛り上がりがないNZですが 人生初のカウントダウンイベントに行ってきました。 (いやね?日本だと寒いし激混みじゃん?笑) 天気が不安定で大丈夫かなーと心配していましたが 持ちこたえてくれまし…

【クリスマス】 結果

この写真は全然関係ない日に食べたハンバーガー(笑) 結果、クリスマスは 半ぼっちという感じでした。 イブの日は、バイトして芝を刈って 引っ越してという忙しく過ぎ去っていきました。 新しいフラットには誰もいないと思っていたので 1人でクリスマス気…

海外でクリぼっち

もうすぐクリスマスですが 天気が良く クリスマス=冬 のイメージが定着している私には 「え?クリスマス?もうやってくるの?」的な感じです。 そんな今年のクリスマスの予定ですが 本気のクリぼっちです。 恋人の有無とかじゃありません。本気のぼっちです…

ワーホリにきて半年

NZにワーホリにきてから 半年が経ちました。 正直、長かったように感じます。 私の場合、時間を持て余してることが多かったからかなー 【住んだ場所】 Nelson 1か月 → Wellington 4か月 → 現在 【仕事】 語学学校 2か月 飲食店(平日3時間) 3か月 【英…

November

ここのコーデが毎回好きで 通る度に、もう移動する予定がなければ買うのに・・!って思って過ごしてました。 そんなこんなで 私の11月はあっという間だった! 引っ越しの準備に追われたり 地震の影響を受けたり 新しい場所でのフラットや仕事を探したり(み…

Wellingtonの治安

4か月、ウェリントンに住んで 一度も危ない目にあわなかった! NZの中で都会の街なので 他の場所に比べてたら危険かなとか思っていたけど 大丈夫でした! ただ街の中にホームレスの人がいたり 夜、バイクで暴走してる人がいたり もちろん金曜、土曜の夜は若…

「君の名は」をNZの映画館で鑑賞

※若干ネタバレあるかも 日本で数カ月前?爆発的にヒットして みんなの感想が抜群によかった「君の名は」 帰国したら絶対に観るべきだとさんざん言われましたが なんとNZの映画館でも12月1日から公開されました! 1日1本しか上映されてないんだけど 初日に…

現地の美容室に行ってみた

ついに行ってきました、NZの美容室。 最初、今日行ったところと違うとこに行きたくって 予約の電話をしたら全然何言ってるのかわからなくって 諦めました( ;∀;)もちろんぶち切りはしてないです。 なので家から近く かつ予約が不要の美容室「snip」にお邪魔し…

バイト辞めました

ついに昨日、3か月働いたバイト先を辞めました。 ここで自分はほんとに使えないやつだなと実感させられたわけですが うじうじ悩んでも時間は戻ってこないし仕方ないので 次回働くときは、もっとコミュニケーションをとって 人の3倍くらい頑張って働こうと…

あのTrade Meで売ってみた

日本でもネットオークションとかしたことなかった私ですが ニュージーランドでネットオークションの最大手と思われるTrade Meで 家具を売ってみました! メンバー登録はフラット探しの時にしていたので Trade meのアカウントに最低10ドル払ったら使えると…

お吸い物の素、最強説

日本食はお土産以外、一切持たずにやってきた今年の6月。 いづれなくなるなら最初からなくてよくない?精神だった出発前の私。 実際、荷物ぱんぱんだったし間違ってはいないんだけど 「永谷園のお吸い物」 持ってくれば良かった~~~!! そう思ったのも …

熱くウェリントンについて語ってみた(修造レベル1)

さて、本日は私が現在住んでいるNZ・首都ウェリントンについてお話したいと思います。唐突 ウェリントンとはNZ北島の南に位置するオークランドに次いでNZで2番目に大きい街なんですね、首都だけど。何度も強調するけどNZの首都はオークランドじゃなくてここ…

地震

本当に怖かった。 私の体感的には中の大くらいの揺れを感じたんだけど 外でなにか落ちる音がしてなんだろうと思ってたら ガラスが割れて落ちてたり、建物の外壁がはがれて落ちてきてた・・ そして、自分の部屋の壁に思いっきり ひびが入ってるのをみてから …

日本人は中国のこと嫌いでしょ?

「ねえねえ、日本人って中国のこと嫌いなんでしょ??」 まだあまり話した事なかった、むしろ初対面くらいの人に聞かれた。 いや、もうね 最初びっくりしすぎてなんて答えたらいいかわからなかった。 実際日本での私の体感では 確かに中国に対してあまり良い…

結婚できなかったら海外に逃亡するから

と先日、日本にいる友人に言われました 「だって海外行ったらモテるんでしょ?」 ・・・( ;∀;) モテないよ!!人によるよ!!← 確かに、ネットや風のうわさで 日本人女性は海外ですごくモテると聞いたことあるけども!! 実際は・・・ 別にモテない( ^ω^ )え…

イケメンか!!(実際イケメン)

昨日、バイト先のカードを読み取る機械(EFTPOSとクレカのやつ)が 通信エラーになっちゃって使えなくなった訳ですよ。 9割のお客さんはこのEFTPOSで支払うわけで・・ 現金は持ち歩かない人が多いわけで・・ とても困るわけです。 ピークを過ぎたころだった…

NZの映画館

10月は毎週、映画を映画館に観に行ってた! ・Deep water horizon ・Inferno ・Jack Reacher2 ・Doctor strange を鑑賞!日本にいた頃、こんなに映画を観たことなかったよw 年に1回程度だったのにw もちろん日本語字幕も吹き替えもないので 英語のリス…

Octorber

もうひとことで私の10月を言い表すなら 「絶賛、負の月でした」笑 2か月目に突入したバイトでも 仕事内容には慣れたけど、 相変わらず話しながら作業っていうのがなかなかできなかった。 話すときや聞くときは、集中してないとだめです。 他のスタッフに…

トルコ料理食べたくなった

ふ 来年の10月はもうNZにいないんだなと バイト終わりにふと思って少し寂しくなりました。 というか、私は無事にワーホリビザを延長することが できるのでしょうか。頑張ります。 一体、私の未来はどうなってることやら。 来年のこの時期、、日本で就活頑…

”I'm fine"って習うよね?

"How are you?" の問いには "I'm fine"ってのが学校で習った通りテンプレだと思ってたら違った。 こっちにきて この答えを聞いたのは1、2回しかない。 大抵”I'm good"、”Good"って返ってくる気がする。 なのでNZに来てから私の答えは”Good”に変わりました…

NZの食

NZの外食はまず何よりお高い。 でも、インド、トルコ、韓国、中国、タイ、マレーシア、ベトナム、、、 もちろん日本などなど世界各国の料理を食べることができる。 (正確に言ったら、その本場の国の人たちからしたら そこまで美味しくなかったり、多少違う…

営業時間と心のゆとり

ここ、NZの首都ウェリントンでさえ 基本お店の営業時間は短いです。 カフェとかは朝早くから(7時とか8時とか)オープンしてるんだけど 雑貨屋などほかのお店は10時くらいからオープンして 夕方には大抵閉まります(17時とか) (もちろんパブ等は夜遅…

たるみまくってるワーホリ

1か月目は頑張らなきゃって一生懸命だったのに 日が経つにつれ、その意識が薄くなってきている気がしてならない ニュージーのワーホリ生活です。現在4か月目です。 なのにやる気がでないっていう ダメワーホリの日常を断ち切るために目標の整理。 ・英語の…

風の街 Wellington

こちら北島の南に位置するウェリントンは Windy Wellingtont(風の街 ウェリントン)と言われているらしく ほんとに風の強い日が多い。 この記事を書いている今も窓の外で風がゴオゴオいってるのが聞こえるw まだ数回しかとっっっても強い風の日にあたったこ…

NZのネット環境

日本を出発する前、 「ニュージーランド,ネット環境が日本の10年前みたいな感じらしいから 連絡つかなくても心配しないでね!!」 と言って旅立ちましたが そうでうね、バシバシ繋がります。 なんならフィリピンのwi-fiありますって言ってた語学学校より快…

ケーキの魔力

あ、ここのハンバーガー屋さん ポテトも頼んだらハンバーガーと同量のポテトが出てきた。 ポテトってサイドメニューじゃなかったのね。 そうですね、こっちきて絶対太ってますね。 体重計乗ってないから性格な数字はわからないけど 写真を見返したら、1か月…

スーツケース内の断捨離

日本で荷造りをしているとき 思いのほか荷物が増え、いろいろと諦めなくてはならなくなり まず、なんだかんだかさばるので 初めに日本食が犠牲となったのですが (いつかは途絶えてしまうのだから、最初から諦めよう作戦) 重さ部門で言ったらぶっちぎりで …

NZの物価

ほんとにさー来てびっくりだよ! 誰だよ、NZの物価安いって言った人は!!(誰だろう) 大体、ワーホリ決めたとき 英語圏の代表的なオーストラリア、カナダそしてニュージランドで迷って 最終的にカナダとニュージランドで迷ったときに 物価がNZの方が安いか…

September

おー今日で9月も終わりかー あっという間やったなー 9月は 25日よりサマータイムが始まった! 人生初のサマータイム!!って思ってたけど 今のところ、特になにもないです。 あとはブログを始め、現在まで追いついた(笑) そうですね、時間を持て余して…

語学学校比較

Nelson English Centre (NEC) Nelson 4週間 フルタイム 学費 NZ$1,935(エージェント経由) <良かったところ> ・先生と生徒の距離が近い ・人数が少ないので、生徒、先生の顔を覚えやすい ・紅茶、コーヒー、砂糖、牛乳、マグカップがいつでも自由に使…

3か月過ごして(経験)

・初めてのホームステイ 部屋に自分専用の洗面所、シャワーがついてた上に ちゃんと暖房もあってホストたちはすごい優しくて ママは料理めっちゃ上手でほんとに良いホームステイ先だった。 ただ、積極的に話しかけられなかったことが悔やまれる。 ・スカイダ…

3か月過ごして(心境)

こちらにきて 3か月が経ち、寒かった冬も終わりな春を迎えたNZで 私が思っていたこと。。 それは・・・ ひたすら日本に帰国してからのことを妄想してるw まず、帰ったら~ 抹茶のタルトとガトーショコラ食べて~ 女子力あげるために高い化粧品と洋服買って…

Part-time job

まず、状況から言いますとやばいです。 悪い意味でやばいです。 1日3時間ランチタイムだけ働いているんやけど 英語聞き取り&話しながら作業って難しい( ;∀;) 今まで会話だけに集中しておけば良かったけど 何か作業しながらとかハードル高い! そして、す…

Looking for a job

仕事(バイト)探しに関して 現地のカフェとかはもう諦めてたんやけど 正直、ジャパレスなら受かるってなめてたよねw だって日本人ならジャパレスは簡単に受かるって聞いてたんだもん( ;∀;) ・・・いや、ほんとすいません。バカです。 たぶん長期滞在なら受…

August

8月は学校が始まって フラットに移動して・・・ 気づいたらあっという間に終わった印象。 特に最初の1週間は瞬殺レベル(笑) ネルソンの時の最初の1週間はすごくゆっくり感じたのに フラット移動して身の回りのものを買い揃えたりバタバタ町を歩きまわり…

Blank

フラット決まって移るまでのこの期間。 そう、この期間に口角が切れたんや・・ ちょうどネルソンから友達が旅行にきて 久々に思いっきり話したときは「あーネルソン恋しい!!」ってなった(笑) この住所不定無職の間、 とりあえず毎日、図書館に通って本を…

Accommodation

このネルソンの学校を卒業してまだ一週間も経ってなかったけど 実感したことは「衣住食」っていうように この3つって本当に大事!むしろこの3つがあれば あとはどうにかなるって思った。住むところないの本当ストレス!! 前地のピクトンでYHAの人に話しか…

Wellington

ついにやってきました、北島!かつ首都、ウェリントン! まーわかんないもんだね~日本にいる頃にはここに来ることになるなんて 想像してなかったよ!田舎に住むとばかり思ってた。 ピクトンからの大型フェリー・・・ 思ったより揺れる!!気持ち悪くなりそ…

Picton

バスに乗ってやってきたのは 南島の玄関、ピクトン!そう、私は首都のウェリントンに向かうことに決めた。 のにも関わらず、ここで仕事が見つかれば住もうかなーとかバスの中では考えたりしていた(甘い) ピクトン、、、 今までで一番小さい町だったかも! …

Blenheim

バックパックから仕事を斡旋してもらうのが 確実とネットで情報を得たので 一番評価が高かったバックパッカーへ連絡したのが ネルソンを離れる2.5週間前。 すると返事が、早くても1週間前からしか予約は受け付けてないとのこと。 この待ってる間も何もで…

Nelson

a まず私が最初に住んだところは 南島の北にあるネルソンという町。 ニュージーランドで最も日照時間が長いといわれているくらい 年間を通して晴れている日が多い町らしい。 実際、6月(NZでは冬に入る時期)だったけど 晴れている日はすごく気持ちの良い気…