Let's give it a whirl !!

NZへワーホリにのこのことやってきたブログ

イケメンか!!(実際イケメン)

f:id:coconut0616:20161111142049j:plain

 

昨日、バイト先のカードを読み取る機械(EFTPOSとクレカのやつ)が

通信エラーになっちゃって使えなくなった訳ですよ。

 

9割のお客さんはこのEFTPOSで支払うわけで・・

現金は持ち歩かない人が多いわけで・・

とても困るわけです。

 

ピークを過ぎたころだったのが

せめてもの救いなんだけど

 

不思議なことに通信できるときと通信できないときがあって

あるお客さんは一発でさっとできるけど

あるお客さんは何度やってもらってもできないみたいな。

 

そこで何度やっても切れないお客さんって優しいよね。

最初、切れられるんじゃないかとハラハラしたよ。

 

で、できないお客さんに

「機械壊れてるみたいなので、次回来たときに

今回の分をお支払いしていただけますか?」的なことをいったんですね。

(店長には確認済)

 

すると

「本気??いいの?」みたいな答えが。

(3/3人の確率で 笑)

 

まあ、そうですよね

タダで品物をゲットできるなんて

ありえないよね。

(てんぱってて忘れてたけど

まず現金持ってるか聞かないといけなかったっぽい。すまん、店長)

 

まあ、こなくても

たまにカードの機械がキャンセルなってるの気づかなくって

支払ってないままのときもあるし

いいんやろなくらいの軽い気持ちで

日本との違いだなーとか思いつつバイトを終えたわけです。

 

余談だけど

日本のレジって一人のお客さんが

支払って帰るまでレジの人はそこにとどまって

挨拶するのが普通だと思うけど

私の今のバイト先は

そんなことしない。すぐどっか行っちゃうか

次のお客さんの品物を袋に入れ始める感じ。

なので、たまにカードの機械がキャンセルなってて

「え?前のお客さん支払ってないままやん!あらま」とか

一人で思ってるわけなんすよ。笑

てか私だけなのかも・・?

 

 

 

そして、今日働いてたら

お客さんで2人組の1人がすごいにこやかな笑顔で

「昨日と同じの○○ください」って言われて

全然思い出せなかったけど

そのまま作業終えてレジしてるときに

「○○ドルです」って言ったら

「え?」って顔されて

「あと昨日の○○ドルも!」って・・・

 

( ゚Д゚)

昨日の今日で来てくれたんですか!!

しかもお友達もつれて!なんて律儀な!!イケメンか!!

(実際イケメン)

 

全然思い出せなくってホント申訳ないっす・・( ;∀;)

 

 

この国の人はなんてクリアな心を持っているんだ( ;∀;)

と一人感動したお話でした。

 

そして、顔を覚えるのが本当に苦手だなと実感させられた出来事でもありました。

(服装が違うと雰囲気も変わるんだもん。言い訳)

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村