Let's give it a whirl !!

NZへワーホリにのこのことやってきたブログ

あのTrade Meで売ってみた

f:id:coconut0616:20161124114800j:plain

 

日本でもネットオークションとかしたことなかった私ですが

ニュージーランドでネットオークションの最大手と思われるTrade Meで

家具を売ってみました!

 

メンバー登録はフラット探しの時にしていたので

Trade meのアカウントに最低10ドル払ったら使えるとのことだったので

10ドルをクレジットで払ってスタート!

自分が出品している品物が売れたら

その売買金額から手数料として数%、最初に払った金額から

引かれていくシステムでした。

 

郵送の仕方とか全然わからないので

引き渡し方法は、すべて買い手が取りに来るを選択。

売り手に住所がばれるのは少し怖いなーとか思ったけど

まあ、引っ越すしいっかってことで(笑)

 

でも、「買い手引き取り」にしてるのに

郵送代いくら?とか質問きておいwって何度かなりました。

 

当たり前かもしれないけど

品物説明のところにピックアップ場所を先に書いておかないと

ほぼほぼの確率で聞かれます。

なので後半はちゃんと記載しました!

 

今のところ

ほとんどのものが売れて引き渡しも終了しました^^

が、現在1件、売れたにも関わらず

連絡が取れない買い手が・・・

その人のフィードバックみたらネガティブの意見が大半・・・

連絡がとれない、支払いされない・・取引不完了の文字・・

え、、、私もそのパターンじゃない・・?

でも、手数料はTrade me側に取られているので

あと数日待って連絡とれなかったら

Trade meに連絡しなきゃなのかな・・

 

オークションが終了すると

買い手のメールアドレスが送られてくるので

そこからは引き渡しの詳しい場所、日にちを決めていく感じ。

買い手との連絡をすべて英語でしなきゃなので

うまく伝わってるか心配だったけど

今まで品物を引き渡した買い手の人はみなさん良い人で

スムーズに取引することができました。

 

私の場合、全部面と向かっての引き渡しだったので

支払いもその場で現金か

その場で口座移行だった。らくちん。

しかも、買い手の1人

売買金額より少し多く払ってくれた人がいてびっくりした!ありがたや。

(もちろん確認したよ)

 

そんなこんなで

いい勉強になったなーと思うと同時に

家具の廃棄方法知らなかったから

助かった( ;∀;)

 

まだまだ綺麗な家具たちだったし

他の人に使われてよかったなと思います。

この物を大切にする文化好きだなー

 

あと日本のネットオークションって

写真をいっぱい載せてるイメージだったので

いっぱい載せてたけど

こっちの人って1枚だけって人が結構多くてびっくり!

しかもあんまり背景とかは気にしてないぽい!

あと買い手もそんなに細かい傷とか汚れは気にしないみたい。

私は結構細かく載せてたんだけど

それに関しての質問とは一切なかった!

個人的には

道路の上にベットマットを置いてある写真があって

なぜ!?とつっこみたくなりました(笑)

 

無事に全部取引が終わりますように~~!

 

そして日本に帰ったら

日本でもネットオークションしてみようかなーと思う私なのでした。

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ
にほんブログ村